言霊の力<<あなたへのコトバ>> 2010.3 - 2016/06

「ことだま」は時に、その力で人を救うことがあります。




2016年06月30日(Thu)▲ページの先頭へ
<読者>
・A:「貴方は少年漫画の作家ですよね?」
 B:「ええ。」
 A:「どのくらい前から書いているんですか?」
 B:「故郷の新潟から出てきた頃に始めたので、かれこれ20年になりますが、
   売れ行きがいまひとつ。」
 A:「そうですか。」
 B:「いろいろ試みてはいるんですが・・・」
 A:「本が売れることよりも、大事なことがあるんじゃないですか?」
 B:「何のことですか?」
 A:「貴方の漫画を読んで成長した読者がいるってことですよ。」
 B:「わたしには、その読者がマトモになったという確信がないんです。」


<知性>
・そなたの知性が目覚めるときが来たようだ。
 それには冷めた頭だけでは足らぬ。
 熱きココロを持たねばならぬ。


2016年06月29日(Wed)▲ページの先頭へ
<成>
・アナタが○○しなければ社会は成り立たない。
・成田空港で貴方を見送るココロのうちは如何ばかりであろうか。
・成すがままに生きる術を会得した貴方。
・誰かの成功体験など、あなたの役には立たない。
・あなたとの対話が成りたちにくい、世の中でいきる。


2016年06月27日(Mon)▲ページの先頭へ
<貨幣>
・そなたが貨幣のみを求めれば、その奴隷となるであろう。
・貨幣に取り付いている悪魔を、あなた方は信用しているに過ぎない。
・A:「閣下、帝国の貨幣価値はいまやガタ落ちで、殆どゼロです。」
 B:「そんなことは分かっている。」
 A:「この先のご指示を御願いします。」
 B:「新しい貨幣に切り換えるのだ。」
 A:「どのようにして、でしょうか?」
 B:「簡単なことだ。お前が紙を買ってきて札を印刷すればいいではないか。」
 A:「しかし、その紙を買うためのお金はもうありません。」


2016年06月24日(Fri)▲ページの先頭へ
<変貌>
・故郷が変貌して欲しいと思う人は少数だと、誰かが貴方に言っていた。
・変貌は、君への○からの贈り物だった。
・全てが変貌してしまう前に、あなた自身が変化している。
・変貌は、あなたの体にもココロにも起こりうる兆候である。


2016年06月22日(Wed)▲ページの先頭へ
<出馬>
・A:「君も知っている有名人が今度の選挙に出馬するらしいよ。」
 B:「どうして馬に乗って出るの?」
 A:「昔から大将は馬に乗って出陣するものなんだ。
    それに・・・。」
 B:「?」
 A:「馬に乗って颯爽と飛び出して、国民にうまいことを叫ばなければならないんだ。」
 B:「そんなんで、うまくいくと思ってるから国民が困るんだよ。」


2016年06月20日(Mon)▲ページの先頭へ
<蝙蝠>
・A:「雨が降ってきたわ。
   こうもりさん、こうもりさん、わたしを助けて下さい。」
 B:「バットマンです。お嬢さん、どうされましたか?」
 A:「あなたはバットさんではありません。」
 B:「チバットマンです。」
 A:「あなたの力では、この黄金の蝙蝠傘をさすことはできません。」
 B:「やってみましょう。」
 A:「・・・。」
 B:「確かに重過ぎて差せません。」
 A:「やっぱり。」
 B:「でも、その傘を片手で持っている貴方もタダものではありませんが・・・」
 A:「私は、この黄金の蝙蝠傘を持って生まれて来たんです。」
 B:「まさか?」
 A:「この話をすると、バットさんはジョークだと思って、いつも大声で笑ってくれるんです。」


2016年06月19日(Sun)▲ページの先頭へ
<道具>
・A:「ヒトは他のサルと何が違うんですか?」
 B:「道具です。」
 A:「ヒト以外にも道具をつくる動物はいると思いますが。」
 B:「道具を作るために道具をつくるのがヒトです。」
 A:「あなたがいっていることは、ヒトが道具のための道具を作るように進化したということですか?」
 B:「ヒトはサルの変化した生き物ですが、それが進化なのかどうかについては判りません。」
 A:「でも道具は時代とともに進化していきますよね。」
 B:「ええ、そのせいでヒトという生き物自体の進化は止まってるんです。」


2016年06月18日(Sat)▲ページの先頭へ
<ごきかぶり>
・子供:「君はどうしてこそこそと、端っこの方を歩くの?」
 ごき:「あなたのうちの居候だからね。」
 子供:「堂々としてたら、少しは。」
 ごき:「ぼくらは恥ずかしがりやだから、
     渡辺さんのように厚かましくはできないよ。
     それに、ご馳走は道の真ん中にはないんだ。」


2016年06月17日(Fri)▲ページの先頭へ
<消費>
A:「物質文明に毒された社会では、あなたという消費者がしっかりしたポリシーを持たねばなりません。」
B:「そんなもの何に必要なんですか?」
A:「あなたのような人が大量消費によって社会問題を引き起こすのです。」
B:「消費しなければ社会は成り立たないじゃないですか!」
A:「いいですか、消費するということはゴミを生産することですよ。」
B:「ゴミを消費するにはリサイクルがありますよ。」
A:「そのリサイクルもタダではできません。」
B:「結局、お金があっても消費するなとでも言うんですか?」
A:「政府は消費税を上げるといってますから、沢山払う人はいいお客さんです。」
B:「わたしはいっぱい税金を払って国に貢献したいんですよ。」
A:「そいつぁ、御見逸れいたしました。」


2016年06月16日(Thu)▲ページの先頭へ
<波>
・悲しみは貴方が乗り越える荒波。
・波間に漂う貴方の心。
・第3の波に逆らって泳ぐ貴方。
・心の波が騒ぎ立つ日に、貴方の船を出すのは止めにしよう。
・あなたは波紋を呼ぶ石となって。
・並みの波では君は満足しないようだ。
・引いては寄せる波音だけが何故か貴方には懐かしい。


2016年06月14日(Tue)▲ページの先頭へ
<会議>
・A:「第19回宇宙賢人会議に招待されてるんだけど。」
 B:「君は知らないの?」
 A:「何を?」
 B:「別名、変人会議さ。」
 A:「どうして?」
 B:「何か1つに秀でるってことは、欠落した部分があるってことだよ。」


2016年06月13日(Mon)▲ページの先頭へ
<頭>

・あなたの頭が四角いと変わりにくく、
 丸いと、転がりやすい。
・あなたの顔面の下の頭○骨はいつも笑ってるんですよ。
・貴方が生きる上で問題になるのは頭の良し悪しでなく、魂の良し悪しである。
・君は冷えた頭で考え、熱き心で行動する。


2016年06月12日(Sun)▲ページの先頭へ
<い段>
・いきしちにひみり
 いきしちにみひり
 いきしにちひみり
 いきしにひちみり
 いきしひにみちり(生きし日に満ちり)
 いきしひみにちり
 いきしひみちにり
 いきしひちみりに
 いきしちひみりに
 いきしちみひにり
 いきしちみにひり
 いきしちみにりひ
 いきしみちにりひ
 いきしみにちりひ(生きし身に塵費)
 きいしみにりちひ
 きいみしにりひち
 きいみしにひりち
 きみいしにひちり(君、石に火散り)
 きみしいひにりち
 きみしひいにりち
 きみひしいにりち
 きみひしにいりち
 きみひにしいりち
 きみひにしりいち(君!火に尻位置)


2016年06月11日(Sat)▲ページの先頭へ
<毒>
・あなたにとって毒にも薬にもならないコトバなら、
 このブログのアチコチに落ちているさ。
・毒のあるニンゲンだから、あなたは惹かれるのかも知れない。
・人を恨む貴方の中の毒を消し去るには○○がいる。
・適度な毒舌であれば、あなたのいい刺激となる。
・貴方は中毒のナカで長い時間を過ごしてきた。
・毒の石から出る炎を必要とするなら、
 あなたは生涯、その熱にうなされるだろう。








2016年06月10日(Fri)▲ページの先頭へ
<アナグラム>
・あなたのいのちは だれのものですか
 あれののいたちは かなだのものです(荒れ野のイタチはカナダのものです)
・だれが きみをせめるのか
 めだかが せみをきれるの(めだかが せみを着れるの)
・あんたの あしたのてんきは なに
 あんしんなのは あのきに たてた(安心なのは あの樹に 建てた)
・きみは ひとりでもできる
 ひできはでると きりもみ(秀樹は出ると きりもみ)


2016年06月08日(Wed)▲ページの先頭へ
<同じで>
・悲しみもまた欲望と同じで終わりがないことを知る貴方。
・○○が強すぎれば、貴方は闇にいるのと同じである。
・あなたと同じで、人は何かを期待しながら今を生きている。


2016年06月07日(Tue)▲ページの先頭へ
<進撃>
・風が吹こうとも、
 嵐が来ようとも、
 暗雲が立ち込めようとも、
 そなたの進撃は止まぬ。
 穏かな日には、暫しの休息を楽しむがよい。


2016年06月06日(Mon)▲ページの先頭へ
<ドロボー>
・A:「この前、ドロボーに入られたんだ。」
 B:「え! ほんとに? 君の住んでるアパート?」
 A:「あぁ。」
 B:「それで、何か盗まれたの?」
 A:「何も。」
 B:「じゃ、どうしてドロボーが入ったことが判ったの?」
 A:「ドアに鍵がかかってたから。」
 B:「どういうこと?」
 A:「盗られるものもないから、ドアに鍵をかけたことはないんだ。ドロボーが鍵をかけていったから、僕が入れなくなったのさ。」
 B:「なるほど。
    そのドロボーはちゃんと鍵をかけた方がいいってことを、君に教えてくれたんだね。」


2016年06月05日(Sun)▲ページの先頭へ
<都会>
・あなたの住む都会には、毒蝶の群がる毒花が咲き誇る。
・ここは、化粧したコトバしか貴方に売らない店ばかりのようだ。
・貴方は糸の切れた凧になって都会の夜を彷徨う。
・時代のざわめきにさらされる都会から、
 遠く離れたこの場所で、
 貴方はココロの静けさをとり戻す。
・アナタも都会のオアシスを探しているのかも知れない。


2016年06月04日(Sat)▲ページの先頭へ
<石>
・A:「貴方の前には、丸い躓きの石がある。
    この石は貴方の外部にあるのか、それとも内部にあるのか?」
 B:「どこにそんな石があるっていうの?
    あるとしたら貴方よ!!」
 A:「・・・(石になれたらなぁ)」

・石に躓いて倒れた子供を抱き起こしたとき、初めて貴方は我が子と気付いた。
・石にかじりついても、歯が立たない貴方。
・あなたの心を石にしないように、
 石橋を叩き過ぎて壊さないように。
・石川啄木を石川五右衛門の子孫と思い込んでた貴方。


2016年06月03日(Fri)▲ページの先頭へ
<途中>
・A:「君は小学生の頃、政治家になりたいといってたね。」
 B:「途中で変えました。」
 A:「どういう風に?」
 B:「お金の臭いがしない大人になろうと決めました。」


2016年06月02日(Thu)▲ページの先頭へ
<力>
・アナタを変えるのはコトバではなく、
 それによってアナタの中に沸き起こる力である。
・宇宙の力は円をなして働くから、あなたの心も丸くなる。
・朝起きて太陽の光と貴方に湧き起こる力に感謝する。
・人間力が貴方を根底から動かす。
・思いがけない人が貴方の力になってくれることがある。
・あなたには○を惹きつける力がある。


2016年06月01日(Wed)▲ページの先頭へ
<名前>
・あなたが教えてくれた○の名前。
・貴方はアナタの名前で呼ばれたいだけ。
・最初は名もない貴方だったのですから。
・名前も知らない貴方が、名前を忘れた私を探している。
・「君の名前は?」、「名は未だ無い」。
・あなたは、その名前を呼ぶ前に現れる。
・あなたの名前は、あなたがつけたものでないが故に貴重である。


   


「私から貴方への言葉」をお待ちしております。
なお、メッセージの発信は本ブログへの掲載をもって返信に代えさせて頂きたいと存じます。



新着トラックバック/コメント


カレンダ
2016年6月
     
   

アーカイブ
1900年 (1)
8月 (1)
1901年 (1)
1月 (1)
1905年 (1)
3月 (1)
1999年 (1)
12月 (1)
2010年 (163)
3月 (5)
4月 (16)
5月 (11)
6月 (17)
7月 (17)
8月 (16)
9月 (19)
10月 (20)
11月 (20)
12月 (22)
2011年 (241)
1月 (26)
2月 (13)
3月 (22)
4月 (20)
5月 (20)
6月 (15)
7月 (24)
8月 (21)
9月 (17)
10月 (22)
11月 (22)
12月 (19)
2012年 (254)
1月 (28)
2月 (20)
3月 (19)
4月 (10)
5月 (22)
6月 (21)
7月 (23)
8月 (21)
9月 (26)
10月 (23)
11月 (21)
12月 (20)
2013年 (276)
1月 (21)
2月 (21)
3月 (19)
4月 (22)
5月 (26)
6月 (24)
7月 (24)
8月 (18)
9月 (27)
10月 (22)
11月 (27)
12月 (25)
2014年 (278)
1月 (23)
2月 (24)
3月 (25)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (22)
7月 (23)
8月 (18)
9月 (24)
10月 (23)
11月 (23)
12月 (25)
2015年 (255)
1月 (23)
2月 (20)
3月 (21)
4月 (23)
5月 (24)
6月 (22)
7月 (16)
8月 (20)
9月 (23)
10月 (20)
11月 (23)
12月 (20)
2016年 (289)
1月 (26)
2月 (26)
3月 (27)
4月 (26)
5月 (26)
6月 (24)
7月 (22)
8月 (23)
9月 (23)
10月 (17)
11月 (22)
12月 (27)
2017年 (297)
1月 (27)
2月 (25)
3月 (29)
4月 (27)
5月 (25)
6月 (29)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (21)
10月 (25)
11月 (27)
12月 (12)

アクセスカウンタ
今日:1,412
昨日:2,775
累計:3,132,704