言霊の力<<あなたへのコトバ>> 2010.3 - 2016/07

「ことだま」は時に、その力で人を救うことがあります。




2016年07月30日(Sat)▲ページの先頭へ
<義理>
・A:「今日は私の誕生日で、これからパーティーにいきます。」
 B:「それはいけませんね。」
 A:「どうしてですか?」
 B:「今日は貴方のお母さんに感謝する日ですよ。
    貴方が生まれたとき、大変な思いをしたのは貴方のお母さんですから。」
 A:「今の母は義理の母です。」
 B:「そうでしたか。貴方のココロの中にいるお母さんに感謝すればいいんです。」

writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2016年07月29日(Fri)▲ページの先頭へ
<ピアノ>
・ソナタの心音。
 品(緊迫)
 歩論(悲哀)
 打弾(激情)
・もしもピアノが弾けたなら、
 あなたに歓喜を届けよう。
 もしもピアノで遊べたら、
 あなたにこころを伝えよう。
・君が弾くまで音の出ないピアノ。

・A:「君のピアノ、鍵盤の数が多くない?」
 B:「僕の煩悩の数と同じで、108鍵あるんだ。」
 A:「高音部が20鍵多いみたいだけど、音は聞こえないでしょ。」
 B:「僕の演奏を聴くオーディエンスは耳がいいから。」
 A:「どういうこと?」
 B:「ワンちゃんたちだから。」

writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2016年07月28日(Thu)▲ページの先頭へ
<秘訣>
・A:「連日にわたる猛暑だけど、大丈夫?」
 B:「ああ。君は平気みたいだね。」
 A:「暑さをしのぐ秘訣を知っているから。」
 B:「何?」
 A:「童心にもどって遊ぶことさ。」

writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2016年07月27日(Wed)▲ページの先頭へ
<価値>
・宝石が貴方のココロを奪うのならば、
 その人のココロよりも価値が高い。
・もし、貴方が心底、○を欲しているのなら、
 それが貴方に与える価値以上のものを、
 貴方は誰かに与えることができるのです。
・キミの流す涙がダイヤモンドならば・・・。
・貴方の小さな積み重ねがやがて大きな価値を生み出す。

writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2016年07月26日(Tue)▲ページの先頭へ
<卵>
・卵を割らなければ、貴方の中身は分からない。
・卵が欲しいのなら、君は鶏を飼う必要がある。
・火の鳥の卵は最初から温泉卵だといった貴方。
・君のゆで卵が常に立つとは限らない。
・たまごっちには君の想いがつまっていた。
・金の卵は金鳥が生むものと君は思っていた。実際に生んだものは蚊取り線香。

writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2016年07月24日(Sun)▲ページの先頭へ
<スマホ>
・A:「君は知らないかもしれないけど、
   ここのお化け屋敷は出るんだって・・・」
 B:「ホントに?」
 A:「あぁ。」
 B:「・・・。」
 A:「ポケモンだよ。」
 B:「なんだ。」
 A:「スマホを片手に持った幽霊も出るらしい。」

writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2016年07月23日(Sat)▲ページの先頭へ
<くせに>
・A:「この国に初めて来た外国人には、木が鳴いてるのを見て驚いた人がいたらしい。」
 B:「この木はみんみん鳴いてて、隣の木はジージー鳴いて会話していると思ったんだ。」
 A:「その発想はいいんだけど。」
 B:「セミを知らない人がいたことの方が驚きだ。」
 A:「ところで、このセミはどうしてみんみん鳴くのか、君は知ってる?」
 B:「みんみんゼミだから。」
 A:「おしい!」
 B:「?」
 A:「みんみんゼミの成虫のオスだから。」
 B:「どうしてオスが鳴くの?」
 A:「それは僕に訊かれても分からないよ。セミじゃないから。」
 B:「君は、子供の頃には、なかなかったくせに。」 

writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2016年07月22日(Fri)▲ページの先頭へ
<役>
・貴方が役立つときはくる。
・あなたは素のままで貴方の役を演じ切ればいい。
・君がその人生の脇役である筈はない。
・あなたの役になり切る。
・君がその役目を終える日まで。

writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2016年07月21日(Thu)▲ページの先頭へ
<歩こう>
・あなたは前を向いて歩こう。
 涙はもういらない。
 ただ前を向いて歩こう。
 あなたのいつもの歩幅で。

writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2016年07月20日(Wed)▲ページの先頭へ
<孫>
A:「あなた方にお孫さんができたとうかがいましたが。」
B:「ええ、そうです。」
A:「おめでとうございます。」
C:「ありがとうございます。」
A:「確か、お嬢さんでしたね。」
B:「今は息子です。」
A:「性転換ですか?」
C:「いいえ、違います。」
A:「どういうことでしょうか?」
B:「自慢の息子が子供を生んだんです。
   自分には真似できません。」

writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2016年07月19日(Tue)▲ページの先頭へ
<すいか>
・暑中のアナタに必要な野菜。
・たたくと分かるのはあなたの頭の中ではなく、すいかの中身。
・スイカにとっての悲劇は砂浜の上で目隠しをして棒をもったアナタの餌食になることであり、喜劇はアナタによって演じられるということである。
・はまりやすいかどうかは、アナタを騙すのがたやすいかどうかによる。

・A:「赤いのと黄色いのがあるけど、どっちが好き?」
 B:「どっちでもいいけど、塩をかけないと美味しくないよ。きみはどう?」
 C:「種が入っていないとイマイチだね。」
 A:「どうして?」
 C:「種を飛ばしながら食べるのが醍醐味さ。」
 B:「そういうのがいたから種無しスイカが開発されたんだ。」

writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2016年07月18日(Mon)▲ページの先頭へ
<出逢い>
・君と逢う日を待ち望む。
・君と逢えた奇蹟に乾杯!
・アナタの、美智との遭遇。
・その出逢いを君は必然と呼ぶ。
・出逢いの日が貴方の吉日。
・運命の瞬間と出逢ったアナタは・・・。
・君と出遭ったその日から心に○が棲み込んだ。

writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2016年07月17日(Sun)▲ページの先頭へ
<壱万円>
・まったく、おめーらは、なーんも分かっちゃーいねぇ。
 この壱万円札のお方が言うには、
 天はヒトの上にヒトをつくらず、
    ヒトの下にヒトをつくらず、
    ヒトの中にヒトをつくる、ってことだ。

P.S. かのニク・ジャガ、もとい、ミック・ジャガー氏も然り。

writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2016年07月16日(Sat)▲ページの先頭へ
<養殖>
A:「陛下、何を考えておられますか?」
B:「ちょっと珍しい生き物を手に入れてきた。」
A:「何ですか? このとぐろを巻いたものは。」
B:「これは渦ムシといって、この国では外来種だ。これを使って妙案を思い付いた。」
A:「妙案とは?」
B:「隣国が経済発展を遂げているのに、我が国は衰退の一途である。そこで、この生き物を養殖して漢方薬の素材として隣国に輸出するのだ。」
A:「前回の甲羅ナメクジの件では失敗しておりますが。」
B:「それは、お前が愛をもって育てなかったからだ。」
A:「こんな薄気味悪いものに愛着を持てる人が、この国にいるとは思えません。」
B:「そこでお前には、この生き物をできるだけ高値で買い取る仕事を与える。」
A:「財源はどうするのでしょうか?」
B:「それは税金を上れば済む。」
A:「そんなことのために税金を上げたら、国民は納得しません。」
B:「今の国民には愛が足らんのだ。」

writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2016年07月15日(Fri)▲ページの先頭へ
<洗濯>
・A:「ちょっとあんた、どこいくの?」
 B:「ココロの洗濯にいくんだ。」
 A:「そんなウスヨゴレタもの、もっていくと、店の人に嫌がられるわよ。」
 B:「・・・。」

writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2016年07月14日(Thu)▲ページの先頭へ
<老若男女>
・あなたは老いるから若さがなくなるのではなく、若さがなくなるから老いるのだ。
・あなたのその若さは可能性を求める力を秘めている。
・老いも若きも生きるにおいて違いはないと気付く貴方。
・あなたは可愛い年上の女の子。
・君は女に惚れられるか、さもなくば男に惚れられる。
・男の貴方は、幸せにしてやれる女しか愛さないかも。
・全ての男女の性別がこの瞬間に入れ替わったら、貴方は幸運だろうか?

writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2016年07月13日(Wed)▲ページの先頭へ
<しなければ>
・○○を君自身がいつも注意しなければいけないんだ。
・理解することを放棄しなければ、貴方は絶え間ない追及によってそれを理解できる。
・無視しなければ、相手から貴方に話しかけてくる時が来る。
・貴方が気にしなければ、迷わずに済むこともある。
・愛そうとしなければ、あなたは愛されはしない。

writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2016年07月12日(Tue)▲ページの先頭へ
<印刷>
・A:「ココロの中を印刷して見れたらいいね。」
 B:「このあいだ作った機械があるから、それでやってみよう。」
 A:「そんなことができるの?」
 B:「これを一寸覗き込んでみて。」
 A:「よく見えないんだけど。」
(時間経過)
 B:「できたよ。これが、今の君のココロの中の状態だ。」
 A:「どういうこと?」
 B:「砂の嵐。」

writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2016年07月10日(Sun)▲ページの先頭へ
<選挙>
・あなたには選挙にいくという選択肢と、いかないという選択肢がある。
 後者の場合、いかなかったことによる○○を避けることはできない。
・貴方はその一票を有効に使い切る。
・君が選ぶのは希望への道。
・貴方は日本国株式会社の1株株主である。
・コトバに惑わされず、公約にも誑かされない貴方。
・○○は君の信ずるところに在る。
・この国に住む人々の暮らしを守れる○○者の人数を貴方は知らない。
・行っても行かなくても君はその日、選択したことになる。
・貴方の真実の声を、無知の○○屋に届けて下さい。

writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2016年07月08日(Fri)▲ページの先頭へ
<タバコをくわえた頭蓋骨>
・A:「この絵について作者は何かコメントしてるの?」
 B:「専門家が手紙を調べたらしいけど、モチーフはまったく不明らしいよ。あなたはこれを見てどう思う?」
 A:「骨になって初めてイップク出来たって感じ。」
 B:「タバコの吸い過ぎが体に良くないっていうメッセージだとしたら、禁煙用ポスターにはピッタリだと思うよ。」

writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2016年07月07日(Thu)▲ページの先頭へ
<ささ>
・ささの葉さらさら、そよ風を感じるアナタのひととき。
・ささくれだった貴方のココロにも、ささやかな麦の贈りもの。
・ささいなことで、キミと仲違いしたまま、いつのまにか時は過ぎてしまった。
・ココロにささったトゲを無理やり取ろうとしても、さらに貴方の○○を増すだけ。

writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2016年07月06日(Wed)▲ページの先頭へ
<驕り>
・A:「人間は何故、神を発明したのですか?」
 B:「人間の最大の敵は驕りです。
    神の前では、ヒトは弱き生き物に過ぎません。」
 A:「その神は人間を救ってくれるのですか?」
 B:「神の力をよってのみ、人間は救われるのです。」
 A:「私のような弱い者でも?」
 B:「貴方が真に弱き者であれば、
    人間を救うことができます。」
 A:「私が強くてはいけないのですか?」
 B:「強いと思っている人間が他の人間を救うことからは、
    傲慢と思い上がりが生まれてしまいます。」

writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2016年07月04日(Mon)▲ページの先頭へ
<羊>
・あなたの羊が1匹。
・あなたの羊が2匹。
・あなたの羊が3匹。
    ・
    ・
    ・
・あなたの羊が1000匹。
    ・
    ・
    ・
・あなたの羊が10000匹。
    ・
    ・
    ・
・あなたの羊が100000000匹。
    ・
    ・
    ・
・あなたの羊が?匹。「羊の国へようこそ。」

 
・まさか貴方は西洋のものだけが○れているだなんて、思ってはいないでしょう。
・キミは現状を詳しく知らないうちに、コントロールされている。
・羊は¥に似ているから縁起がいいと思っていた貴方。
・○○から逃げだした子羊のあなたに贈る物語。

writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2016年07月02日(Sat)▲ページの先頭へ
<冷>
・冷や汗は貴方に似合わない。
・出世のせいで貴方の心を冷たくしないで。
・あなたの冷たい手に触れたとき。
・そのとき、貴方が食べた冷○の味。
・君は冷えた頭と熱き心の持ち主。
・カキ氷で君の頭がキーンと来る瞬間。

writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2016年07月01日(Fri)▲ページの先頭へ
<雷>
・雷親父も今では天然記念物かと、思ってる貴方。
・サンダーバードは、あなたが雷に遭う前に現れる。
・雷鳴轟く空を見上げて、何かのコトバを発した貴方の声はかき消されてしまった。
・うる星のラムちゃんの得意技に、貴方も痺れてみたい?
・君も知っている雷門には風神さまも奉られているのに何故か影が薄い。
・雷が鳴ると電源を切る程、大事にされていたテレビを貴方は知らない。
・「地震・雷・火事・台風」。貴方の親父は返り咲きを狙っているかも。

writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存

「私から貴方への言葉」をお待ちしております。
なお、メッセージの発信は本ブログへの掲載をもって返信に代えさせて頂きたいと存じます。



新着トラックバック/コメント


カレンダ
2016年7月
         
           

アーカイブ
1900年 (1)
8月 (1)
1901年 (1)
1月 (1)
1905年 (1)
3月 (1)
1999年 (1)
12月 (1)
2010年 (174)
3月 (5)
4月 (18)
5月 (12)
6月 (21)
7月 (17)
8月 (18)
9月 (19)
10月 (20)
11月 (21)
12月 (23)
2011年 (264)
1月 (26)
2月 (15)
3月 (23)
4月 (21)
5月 (23)
6月 (18)
7月 (26)
8月 (23)
9月 (21)
10月 (24)
11月 (22)
12月 (22)
2012年 (272)
1月 (28)
2月 (23)
3月 (19)
4月 (11)
5月 (23)
6月 (21)
7月 (28)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (23)
12月 (21)
2013年 (293)
1月 (21)
2月 (21)
3月 (21)
4月 (26)
5月 (29)
6月 (24)
7月 (26)
8月 (19)
9月 (27)
10月 (24)
11月 (28)
12月 (27)
2014年 (291)
1月 (23)
2月 (25)
3月 (26)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (22)
7月 (26)
8月 (19)
9月 (25)
10月 (26)
11月 (24)
12月 (27)
2015年 (270)
1月 (23)
2月 (22)
3月 (21)
4月 (23)
5月 (24)
6月 (25)
7月 (21)
8月 (21)
9月 (24)
10月 (22)
11月 (23)
12月 (21)
2016年 (306)
1月 (26)
2月 (26)
3月 (30)
4月 (27)
5月 (28)
6月 (25)
7月 (25)
8月 (25)
9月 (24)
10月 (20)
11月 (22)
12月 (28)
2017年 (129)
1月 (27)
2月 (25)
3月 (29)
4月 (27)
5月 (21)

アクセスカウンタ
今日:8
昨日:3,780
累計:2,456,286