言霊の力<<あなたへのコトバ>> 2010.3 - 2016/11

「ことだま」は時に、その力で人を救うことがあります。




2016年11月29日(Tue)▲ページの先頭へ
<世の中>
・世の中は、君が考える以上の栄光に満ちている。
・貴方の学校はこの世の中であり、そこには不幸という名の良き教師がいる。
・世の中が変わるにつれて貴方も変わり、貴方が変わるにつれて世の中も変わる。
・あの世とは、あなたが屍になった後で、この世の中を眺める視点かも。
・この世の中が生き難いのは、あなたの居場所がそこにしかないから。
・世の中がどう変わろうと、○○○には左右されないという貴方。
・この世の中では、
 あなたのままで生きて欲しいと、
 思うのです。



2016年11月28日(Mon)▲ページの先頭へ
<薬指>
A:「あなたは一日に3回もブログに投稿してるそうですね。」
B:「ええ。」
A:「毎日継続させるコツを教えて下さい。」
B:「特にないのですが、わたしの場合、この薬指が少々不自由になってきてるのが理由です。」
A:「どういうことですか?薬指はヒトが普段使わない指で、汚れが少ないので薬や口紅を塗るときに使われる指ですよね。」
B:「その薬指が動きにくくなってきたの。」
A:「それとブログとはどんな関係があるのですか?」
B:「薬指のリハビリのためにキーボードで朝昼晩に記事を打ってるんです。
   だから記事の内容はどうでもいいんです。」
A:「あなたは薬指だけでキーボードを打っているんですか?」
B:「わたしは未だ現役のピアニストです。他の指を使ったのでは練習になりません。」
A:「なぜピアノを弾いて練習しないんですか?」
B:「音を出すと近所の人たちが聞きに来るから困るんですよ。」


<白洲次郎>
・事実は事実として君は勇気を持って直視直面することだ。
・あなたは当にcountry gentlemanであった。
・風の男は戦争について貴方にこういう。「人を殺して、いいことなんかないよ」と。
・あなた方は、物事の原則(principle)っていうことをちっとも考えないんだ。
・貴方の遺言は、「葬式無用、戒名不用」。


2016年11月26日(Sat)▲ページの先頭へ
<漠然>
・漠然のお蔭で、あなたの○が存在する。
・その出逢いを僕は必然と呼ぶが、君は漠然だという。
・漠然とした将来など、
 今の貴方には役に立たない。


2016年11月25日(Fri)▲ページの先頭へ
<建前>
・A:「神様、どうか、お助けください!」
 B:「どうしました?」
 A:「わたしの大切なヒトを助けてください。」
 B:「あなたの大切なヒトですね。」
 A:「はい。」
 B:「では、そのヒトの住所、氏名、年齢、性別、電話番号を教えてください。」
 A:「そんな情報が必要なんですか?」
 B:「ええ。」
 A:「神様は全知全能じゃないんですか?」
 B:「建前上はそうなんですが、未だ見習い期間中なもので・・・」
 A:「分かりました、他をあたってみます。」
 B:「他でもここと同じようなものです。」
 A:「どうしてですか?」
 B:「科学技術の飛躍的な進歩によって、職を追われる神様が多くなったからですよ。」


2016年11月23日(Wed)▲ページの先頭へ
<仕事>
・損得抜きで、あなたがやるべき仕事がある。
・ただ働くことだけが、貴方の仕事とは限らない。
・生きるのに必要な仕事を知っている貴方だから。
・あなたの仕事は、数多くの無償の行為に支えられている。
・仕事に熱中するほどに貴方のココロが冷めてくるのは何故だろうか。


2016年11月21日(Mon)▲ページの先頭へ
<都市>
・都市部の犬は、
 人が多すぎて、
 顔見知りの君に会っても、
 シッポを縦にしか振れない。
 
・君自身の生と死。
 都市はそれで太る。
 
 人々は深いビルの谷間でウゴメク。
 都市の中には亡霊たちがサマヨウ。
 
 一羽の小鳥が君の頭の上でサエズル。
 その鳥は連れだって空を飛ぼうと誘う。


2016年11月19日(Sat)▲ページの先頭へ
<ふれあい>
・ふれあいは、あなたとわたしの間の沈黙から既に始まっている。
・貴方にも精神的な触れ合いを求める時がくる。
・微かなふれあいさえ、貴方が救われるために用意されていることを知る。
・あなたのココロはいつでも、ふれあいの瞬間を予感する。


2016年11月18日(Fri)▲ページの先頭へ
<合計>
・1年が経過すると、
 あなたの生存年の合計は1増加する一方で、
 あなたの記憶数の合計は1以上減少する。
・貴方の人生において、得た合計 − 失った合計 ≒0

・A:「貴方はずいぶん落ち着いて見えますが、何歳ですか?」
 B:「25歳です。」
 A:「え! 私より5歳も若いんですか?」
 B:「はい。」
 A:「ご趣味は何ですか?」
 B:「計算です。」
 A:「何を計算してるんですか?」
 B:「生存しているすべてのヒトの年齢の合計です。」
 A:「それはスゴイ数字になるでしょうね。いったい何歳になるんですか?」
 B:「教えてもいいですけど、多分信用しないと思います。」
 A:「100億人の平均年齢が50歳だとすると、5000億歳くらいですか。」
 B:「いいえ、55歳です。」
 A:「まさか!」
 B:「現時点でこの星に生存している、あなたの年齢とわたしの年齢との合計になります。」


2016年11月17日(Thu)▲ページの先頭へ
<存知>
・ヒトはねぇ、あなたもご存知のように、
 紅茶やコーヒー、緑茶もあるのに、
 水だけ飲んでいればいいってことにはならないものらしいんです。
・貴方のちょっとした勇気が何かの扉をそっと開くことをご存知でしょうか。
・あなたの求めている答えがそう簡単に出てこないってことは、
 あなた自身がよくご存知ではありませんか。
・ご存知でしたか? 無視しなければ、向こうから貴方に話しかけてくる時が来るってことを。


2016年11月16日(Wed)▲ページの先頭へ
<応答>
・A:「『うそ』っていう名前の鳥がいること、キミ、知ってた?」
 B:「ほんと?」
 A:「そこで、『うそー!』って言ってくれなきゃ。」
 B:「あなたは、うそつきだ。」
 A:「そーじゃなくて・・・。」
 B:「ほんとは、うそなんでしょ?」


2016年11月14日(Mon)▲ページの先頭へ
<靴>
・あなたの靴だけが、あなたの足を知っている。
・赤い靴を履いてた女の子は結局、貴方の住む国から外には出られなかった。
・君の履いてる靴下は、靴の上である。
・あなたの靴音だけが○○の夜に冷たく鳴り響いていた。


2016年11月13日(Sun)▲ページの先頭へ
<しょうか>
・恋するアナタは、何の夢を見るのでしょうか。
 恋するアナタは、何の音を聞くのでしょうか。
 恋しないワタシには、何もないのでしょうか。


2016年11月12日(Sat)▲ページの先頭へ
<記憶>
・あなたの記憶は再生しようとしない限り蘇らない。
・変わらないのは、貴方の記憶の中だけにある、初恋のヒトの笑顔だけかも知れない。
・貴方の記憶の淵には、○○○が引っ掛かっている。
・わたしと貴方との出会いは、事故のようなものだというのでしょうか?
 貴方がわたしを愛していないといったときの哀しげな顔は今でも憶えています。


2016年11月11日(Fri)▲ページの先頭へ
<天国への階段>
A:「あなたは天国への階段を一歩ずつ上っていけますか?」
B:「さぁね。何段あるんですか?」
A:「ある人は13段だったり、またある人は1000段以上だったりと、さまざまですから。」
B:「あなたはどうなんですか?」
A:「わたしの場合は一段もありません。平らな道をまっすぐ進んでいくだけです。」


2016年11月08日(Tue)▲ページの先頭へ
<夫と妻>
・A:「君が女性初の大統領になったら、
    僕はこの国初のファーストハズバンドになれる!」
 B:「あなたが大統領になったときに比べて、そんなに嬉しいことなの?」
 A:「あの時は君が僕を大統領にしただけさ。」
 B:「そうかしら。」
 A:「いろいろあったから、僕が今でも君の夫でいられるなんて、全く奇蹟的なことだよ。」


2016年11月07日(Mon)▲ページの先頭へ
<トランプ>
・A:「あなたの国では、何人のトランプ氏が必要なのですか?」
 B:「分かりません。」
 C:「多分、一人未満でしょう。」
 D:「その答えは、風に吹かれている。」

P.S.

・nで終わるアメリカ歴代大統領一覧(16人)

George Washington:1732/02/22-1799/12/14
Thomas Jefferson :1743/04/13-1826/07/04
James Madison :1751/03/16-1836/06/28
Andrew Jackson :1767/03/15-1845/06/08
Martin Van Buren :1782/12/05-1862/07/24
William Henry Harrison:1862/07/24-1841/04/04
James Buchanan :1791/04/23-1868/06/01
Abraham Lincoln :1809/02/12-1865/04/15
Andrew Johnson :1808/12/29-1875/07/31
Benjamin Harrison:1833/08/20-1901/03/13
Thomas Woodrow Wilson:1856/12/28-1924/02/03
Harry S. Truman :1884/05/08-1972/12/26
Lyndon Baines Johnson:1908/08/27-1973/01/22
Richard Milhouse Nixon:1913/01/09-1994/04/22
Ronald Wilson Reagan :1911/02/06-2004/06/04
William Jefferson Clinton:1924/06/12-

・pで終わるアメリカ歴代大統領:無し


2016年11月05日(Sat)▲ページの先頭へ
<賛成と反対>
・A:「君は原子力発電所の再稼動には賛成?」
 B:「反対。」
 A:「地球温暖化はどう?」
 B:「反対さ。自然物であるヒトは、何故か不自然な活動を行う。
    ところで君はいつも賛成しかしないけど、人類の滅亡についてはどうなの?」
 A:「もちろん、賛成だよ。」


2016年11月04日(Fri)▲ページの先頭へ
<天気>
・今日は貴方の晴れ舞台。
・あなたの中に針の雨が降る。
・君の行く先は、あの雲が教えてくれる。

・あなたの今日の天気は?
 しとしとピッチャン、しとピッチャン。
・雪の砂漠をはるばると、貴方は一人でゆきました。
・雪解けはあなたの旅立ちの兆し。


2016年11月03日(Thu)▲ページの先頭へ
<文化人>
・A:「おじさんは、どうして文化人になったの?」
 B:「昔は学生運動ばかりで、ヒマだったからな。」
 A:「何かやりたいことは無かったの?」
 B:「房総族に入りたくて、君津に移り住んだんだ。」
 A:「暴走族?」
 B:「千葉が本場だと思ってさ。彼らは代々、伝統文化を受け継いでたから。」
 A:「それで、入れたの?」
 B:「特攻服は持ってたけど、断られたよ。」
 A:「どうして?」
 B:「歳をとりすぎてたんだ。」


2016年11月02日(Wed)▲ページの先頭へ
<忘却>
・たいして誉められもしない貴方のもつ能力の1つ。
・そなたは、訊かれて知らないとき、「忘れた」という。
・あなたは明日の予定は忘れるが、
     明日起こることを忘れることはない。
・A:「どうしたの? そのメモ。」
 B:「おまえの言うようにメモをとることにしたんだ。」
 A:「効果あるでしょう?」
 B:「ところが、これが何のためのメモかを書いたメモをどこにやったか思い出せないんだ。」


2016年11月01日(Tue)▲ページの先頭へ
<影>
・あなたが教えてくれた影の名前。
・貴方の影を狙って鳩の群れが襲ってくる。
・切り絵から飛び出した、貴方の影。
・貴方の○が1つ減ると、影が1つ増える。
・影法師の前で貴方は行ったり来たり。
・紫陽花と、影に佇む貴方の姿。
・あなたの影が何かを語っている。


   


「私から貴方への言葉」をお待ちしております。
なお、メッセージの発信は本ブログへの掲載をもって返信に代えさせて頂きたいと存じます。



新着トラックバック/コメント


カレンダ
2016年11月
   
     

アーカイブ
1900年 (1)
8月 (1)
1901年 (1)
1月 (1)
1905年 (1)
3月 (1)
1999年 (1)
12月 (1)
2010年 (163)
3月 (5)
4月 (16)
5月 (11)
6月 (17)
7月 (17)
8月 (16)
9月 (19)
10月 (20)
11月 (20)
12月 (22)
2011年 (241)
1月 (26)
2月 (13)
3月 (22)
4月 (20)
5月 (20)
6月 (15)
7月 (24)
8月 (21)
9月 (17)
10月 (22)
11月 (22)
12月 (19)
2012年 (254)
1月 (28)
2月 (20)
3月 (19)
4月 (10)
5月 (22)
6月 (21)
7月 (23)
8月 (21)
9月 (26)
10月 (23)
11月 (21)
12月 (20)
2013年 (276)
1月 (21)
2月 (21)
3月 (19)
4月 (22)
5月 (26)
6月 (24)
7月 (24)
8月 (18)
9月 (27)
10月 (22)
11月 (27)
12月 (25)
2014年 (278)
1月 (23)
2月 (24)
3月 (25)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (22)
7月 (23)
8月 (18)
9月 (24)
10月 (23)
11月 (23)
12月 (25)
2015年 (255)
1月 (23)
2月 (20)
3月 (21)
4月 (23)
5月 (24)
6月 (22)
7月 (16)
8月 (20)
9月 (23)
10月 (20)
11月 (23)
12月 (20)
2016年 (289)
1月 (26)
2月 (26)
3月 (27)
4月 (26)
5月 (26)
6月 (24)
7月 (22)
8月 (23)
9月 (23)
10月 (17)
11月 (22)
12月 (27)
2017年 (295)
1月 (27)
2月 (25)
3月 (29)
4月 (27)
5月 (25)
6月 (29)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (21)
10月 (25)
11月 (27)
12月 (10)

アクセスカウンタ
今日:725
昨日:3,074
累計:3,129,242