言霊の力<<あなたへのコトバ>> 2010.3 - 2017/06

「ことだま」は時に、その力で人を救うことがあります。




2017年06月30日(Fri)▲ページの先頭へ
<応募>
・A:「あなたの人生に大きな影響を与えたコトバと、簡単なエピソードを添えて御応募願います。」
 B:「それで、なにかいいことあるの?」
 A:「厳正な審査の結果、
10kortoまたは1darmaを差し上げます。」
 B:「そんなもの要らないんだけど。」
 A:「1darmaは30kortoに相当します。
   10kortoで、
   AtoBno対話 
   を差し上げます。また、
   40kortoで、
    かんじのないジショ
   を差し上げます。」
 B:「どっちも欲しくない。」
 A:「そのような方には、ワタシからアナタへの愛のコトバをお贈りいたします。」
 B:「キモいよ。」


2017年06月29日(Thu)▲ページの先頭へ
<ドクダミ>
・ドクダミの花が咲いたよ。
 白い白い花が咲いたよ。
 どんなにきれいに咲いたって、
 あなたに見てはもらえないのに。



2017年06月28日(Wed)▲ページの先頭へ
<誕生日の歌>
・誕生日 誕生日 今日はあなたの誕生日。
 みんなで仲良くケーキを食べれば、
 歳をとるのも悪くない。

 誕生日 誕生日 今日はあなたの誕生日。
 みんなといっしょに替え歌唄えば、
 歳をとるのも怖くない。

 誕生日 誕生日 今日はあなたの誕生日。
 みんなが帰ってひとりになったら、
 歳がいくつか分からない。


2017年06月26日(Mon)▲ページの先頭へ
<メール>
・あなたからの最後のメールは、拝啓ではなく背景で始まっており、
 「あまりお世話にはなりませんでした。」と書いてあった。
 確かに反論できない。
 いろいろなことを思い出しながら読み進んでいくと、
 終わりには、
 「先立つ幸福をお許しください。
  あなたのご冥福をお祈りします。」とあった。
  名前をよく見ると人違いであることが判明した。


2017年06月25日(Sun)▲ページの先頭へ
<差し>
・雨が降れば、貴方は傘を差し、
 雨が止むと、2本もって帰ってくる。
・指差し確認をした後で、
 確認したものを忘れる貴方。
・貴方の眼差しは、語る以上の○○を注いでいる。


2017年06月24日(Sat)▲ページの先頭へ
<思い出>
・悲しいときには、あなたの笑顔を思い出し、
 嬉しいときには、あなたへの感謝を思い出し、
 苦しいときや辛いときには、あなたのコトバを思い出す。
・あなたの過去の悲しみを思い出の箱に入れよう。
・あなたに喜びをもたらしてくれる○のことを思い出す。
・貴方の追憶が美しいのは、希望という絵の具で彩られているから。
・学生時代を過ごした日々の、どうでもいいことばかりを思い出す貴方。


2017年06月23日(Fri)▲ページの先頭へ
<誓い>
・あなたが誓ったことに関してわたしに罪はないのです。
・この地で貴方と誓い合ったコトバを忘れてはならない。
・誓いは、あなたとわたしを近い関係にする。
・俺はあなたと誓った○○を果たしてきた。


2017年06月22日(Thu)▲ページの先頭へ
<複雑>
・貴方の人間関係は複雑な糸で絡み合っているから、
 解きほぐすまでイライラする。
・そのような複雑なココロに貴方の○○は耐えられないのです。
・世界を曇らせているのは貴方自身の複雑さかも知れない。
・この世に貴方の悩みほど複雑なものがあるだろうか?
 しかも、それは他人からは単純なことのようにみえる。


2017年06月21日(Wed)▲ページの先頭へ
<にわとり>
・こども :「あなたの祖先は空を飛んでたんでしょう?」
 にわとり:「ええ、そうよ。」
 こども :「どうして飛べなくなったの?」
 にわとり:「理由は知らない。貴方は知ってるの?」
 こども :「人間に飼いならされたからじゃないの?」


<虹>

        真っ赤な嘘と知り、あなたは真っ白。
  段々あなたは橙の数を数えなくなっていく。
           黄門さまはアナタの味方。
 その時、貴方は緑青が生えた銅像と化した。
           青色吐息と君の確定申告。
           藍より青し、あなたの想い。
           紫陽花と、○に佇む貴方の姿。

・七色の仮面をとれば、貴方の素顔。


2017年06月20日(Tue)▲ページの先頭へ
<四つ葉>
・あなたの探しモノは何ですか?
 四つ葉のクローバー?
 あなたがこの世に生まれ出たときから、ずっと探してるモノ。
 それは、大きくて、近くにあっても、見えてはいないもの。


2017年06月19日(Mon)▲ページの先頭へ
<玉ネギ>
A:「君と猿との違いを知ってる?」
B:「僕の方が毛が少ないのと、コトバを話すこと。」
A:「他には?」
B:「猿に玉ネギを渡すと、最後まで皮を剥いてしまうよ。」
A:「猿は皮の内側に実があることを知ってるけど、」
    君は皮の内側に実がないことも知っている。」


2017年06月18日(Sun)▲ページの先頭へ
<かば>
・親かば:「どうした、お前らしくないね。」
 子かば:「馬君と鹿君にからかわれたんだ。」
 親かば:「何て言われたんだ?」
 子かば:「逆立ちできないだろーって。」
 親かば:「この間、逆立ちできたじゃないか。」
 子かば:「ぼくが逆立ちしたら、何て言われるか分かってるでしょう。」
 親かば:「じゃ、そいつ等に話をつけてやる。」
 子かば:「かばってくれるのはありがたいけど、
      そんなことしたら、親バカって言われるじゃない。」
 親かば:「バカ親よりはマシさ。」


2017年06月17日(Sat)▲ページの先頭へ
<語る>
・あなたという魂のひとつを、限られた枠の中だけで語ることはできない。
・君はコトバで語る世界を超えた存在そのもの。
・あなたが○○を語るときには、誰も信じてはくれないものです。


2017年06月16日(Fri)▲ページの先頭へ
<いえば>
・あなたとの違いといえば、わたしには何もないということなのだ。
・そういえば、君が何ものであるかを知らないことに気付く。
・あなたはどちらかといえば、神のいない領域に生きている。


2017年06月15日(Thu)▲ページの先頭へ
<仲良し>
・○とあなたは、いつから仲良しになったのだろうか?
・仲良しに勝るものはないって、貴方は言うけれど。
・あなたの生と死は仲良しだから、
 生のそばに死はぴったりと寄り添って離れようとはしない。
・仲良しは貴方のいたるところからやってくる。
・あなたの見栄と贅沢は仲良しではないけれど、仲が悪いわけでもない。


2017年06月14日(Wed)▲ページの先頭へ
<月並み>
・生きるということは、あなたが死んでいないということとは違う。
 月並みなコトバでいえば、貴方がイノチを懸けるということである。


2017年06月13日(Tue)▲ページの先頭へ
<背>
・この現実からあなたは目を背けることはできないときている。
・そなたは何故そのような固い殻を背負っているのですか。
・君はその背中をみることなく、○○○ってしまうのだ。
・貴方の猫背を見て育つのは子猫だけです。
・国外へ一歩でも踏み出したとき、貴方は日本人のカンバンを背負っていることに気づく。


2017年06月12日(Mon)▲ページの先頭へ
<パン>
・破れたジーパンはみすぼらしいと、パッチを当ててもらった貴方。
・パンツいっちょで、のたうち回っていた貴方。
・君もアンパンマンを呼ぼう!
・パンダを初めて見て、目を白黒させてた貴方。
・さあ、君もピンポンパン体操で鍛えよう。
・貴方はパンだけでなく、コトバで生きる。


2017年06月11日(Sun)▲ページの先頭へ
<カレー>
・思いやりのつまったカレーを食べる貴方の心に染み渡る。
・カレーは飲み物だと豪語してた頃の○っていた貴方。
・ベジタブルカレーに肉が入っていないと文句をつけていた貴方。
・残りものがたっぷり入っているカレーが、貴方のお袋の味。
・夕暮れに何処からとなくカレーに匂いが漂って来るのに気付く貴方。
・何故か貴方は鰈にカレーをかけて食っていた。
・カレーうどんまではいいけど、カレーそばはいただけないといっていた君。
・ライスカレーとカレーライスの違いに拘っていた貴方は、
 ある日、美味ければどっちでもいいなどとのたまわった。


2017年06月10日(Sat)▲ページの先頭へ
<ヘチマ>
・ヘチマはあなたと違って落ちぶれることも、貧しくなることもない。
・あなたのココロは既にヘチマのようにスカスカだから、
 酒でも水でもドクドクと入っていくのだ。


2017年06月09日(Fri)▲ページの先頭へ
<ありがとう>
・いまでも貴方の気持ちがありがたい。
・ありがたいはめったにないという意味だよと君が言った。
・ありがとうは貴方が伝えるコトバ。
・ありがとうだなんて、君に言われたのは初めて。
・アリが10匹で、ありがとうなら、働きアリが君の父親なら?
         ありがとうさん!


2017年06月07日(Wed)▲ページの先頭へ
<何人>

・A:「現在あなたのことを、あなたと呼ぶ人は何人いますか?」
 B:「3人です。」
 C:「5人だな。」
 D:「0人。」
 A:「では、これからはその数に1を足してください。」

 (10年後)
 A:「現在あなたのことを、あなたと呼ぶ人は何人いますか?」
 B:「4人です。」
 C:「6人だな。」
 D:「1人。」
 A:「では、これからはその数に10を足してください。」

 (20年後)
 A:「現在あなたのことを、あなたと呼ぶ人は何人いますか?」
 B:「24人です。」
 C:「26人だな。」
 D:「21人。」
 A:「10人多いようですが。」
 B,C,D:「前もって足しといたのです。」
 
 (40年後)
 A:「現在あなたのことを、あなたと呼ぶ人は何人いますか?」
 B:「1人です。」
 C:「1人だな。」
 D:「1人。」
 A:「それは誰ですか?」
 B,C,D:「あなただけです。」


<傘>
・傘の中には4人も入れないと思っている貴方。
・君には核の傘がない。
・傘がない貴方は、おうじ様かおじ様がくるまで雨宿り。
・あいあい傘が欲しいといって何処かに買いにいった貴方。
・雨が止むと、キミは何故か傘を1本よけいに持って帰ってくる。


2017年06月06日(Tue)▲ページの先頭へ
<1足の古い靴>
・A:「これは、僕の好きな作品の1つだ。」
 B:「履き古した感じがいいね。」
 A:「作者は、これを蚤の市で買ってきて、雨の日に履いて歩き回り、泥まみれにしてから忠実に描いたんだって。キミ、知ってた?」
 B:「そうだとすると、傍目にはかなり異様な行動と言える。」
 A:「当時の犬だって、そんなボロ靴には興味をもたなかったと思うよ。」


2017年06月05日(Mon)▲ページの先頭へ
<基準>
・あなた自身を間違った基準で評価しないで欲しい。
・これまで、貴方はその基準を貫いて来たのだ。
・そなたの基準で変えられることなど、高が知れておる。
・あなたが基準を知らないことは問題ではない。


2017年06月03日(Sat)▲ページの先頭へ
<ご覧>
・ずっと闇の中にいると、あなたは光さえ見えなくなってしまいます。
 ですから、ほんの少しの光が差し込んできたときには、
  その方向を見つめてご覧なさい。


2017年06月02日(Fri)▲ページの先頭へ
<大金>
・おカネがあればシアワセになれるのは、
 お金がなかったときのアナタであって、
 大金を手に入れた後のアナタではない。


2017年06月01日(Thu)▲ページの先頭へ
<自身>
・あなた自身を超えるには、今のあなたをよく知る必要がある。
・すぐれた精神から生まれたものだけが、あなた自身の喜びを与えてくれる。
・○○があなた自身に気づく機会をもたらすのです。
・あなたという存在を知る者は、
  あなた自身なのですから。


   


「私から貴方への言葉」をお待ちしております。
なお、メッセージの発信は本ブログへの掲載をもって返信に代えさせて頂きたいと存じます。


新着エントリ

新着トラックバック/コメント


カレンダ
2017年6月
       
 

アーカイブ
1900年 (1)
8月 (1)
1901年 (1)
1月 (1)
1905年 (1)
3月 (1)
1999年 (1)
12月 (1)
2010年 (167)
3月 (5)
4月 (17)
5月 (11)
6月 (18)
7月 (17)
8月 (17)
9月 (19)
10月 (20)
11月 (21)
12月 (22)
2011年 (247)
1月 (26)
2月 (14)
3月 (22)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (15)
7月 (24)
8月 (22)
9月 (18)
10月 (22)
11月 (22)
12月 (20)
2012年 (257)
1月 (28)
2月 (20)
3月 (19)
4月 (10)
5月 (22)
6月 (21)
7月 (23)
8月 (21)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (22)
12月 (20)
2013年 (280)
1月 (21)
2月 (21)
3月 (19)
4月 (23)
5月 (26)
6月 (24)
7月 (24)
8月 (18)
9月 (27)
10月 (24)
11月 (27)
12月 (26)
2014年 (283)
1月 (23)
2月 (25)
3月 (25)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (22)
7月 (24)
8月 (18)
9月 (25)
10月 (24)
11月 (24)
12月 (25)
2015年 (257)
1月 (23)
2月 (20)
3月 (21)
4月 (23)
5月 (24)
6月 (22)
7月 (16)
8月 (20)
9月 (23)
10月 (21)
11月 (23)
12月 (21)
2016年 (293)
1月 (26)
2月 (26)
3月 (29)
4月 (26)
5月 (26)
6月 (24)
7月 (22)
8月 (23)
9月 (24)
10月 (18)
11月 (22)
12月 (27)
2017年 (249)
1月 (27)
2月 (25)
3月 (29)
4月 (27)
5月 (25)
6月 (29)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (21)
10月 (16)

アクセスカウンタ
今日:967
昨日:3,506
累計:2,935,560