2文字

「ことだま」は時に、その力で人を救うことがあります。




2017年09月21日(Thu)▲ページの先頭へ
<平和>
・貴方の持つべき平和への武器は知恵と勇気。
・ただ待っていても平和は来ないことを貴方は知っている。
・平和とは、
 あなたの命を守ることだけでなく、
 あなたのテキのイノチをタイセツに思い、
 尊い犠牲の上に成り立っているという○○。
・平和への鐘が鳴ったのを君が聞いたときから。
・貴方の大切な人を不安から解放するには、その荷物を一緒に背負えばいい。
・二度あったことが三度起こらぬようにと決意し、考え、行動する貴方。
・平和へのメッセージは明日ではなく貴方が今直ぐに伝える肉声。
・平和とは、あなたが朝、爆音で起こされることのない状態をいう。


2017年09月17日(Sun)▲ページの先頭へ
<進展>
・A:「閣下、我が国が隣国に対して返還を要求しつづけている領土問題はいっこうに進展をみせません。」
 B:「お前は、北方から南風が吹いてくるとでも思っているのか?」
 A:「いいえ、そのようなことは・・・」
 B:「では、こちらか南風を吹かせるとしよう。」
 A:「どのようにすればよいでしょうか?」
 B:「島に風力発電所を建設する。」
 A:「・・・」
 B:「蓄電した電力で風車を回して隣国に南風を送る。」
 A:「そのようなことで問題が解決するのでしょうか?」
 B:「隣国の平均気温が上がればヒトのココロも暖かくなるものだ。」


2017年09月16日(Sat)▲ページの先頭へ
<無題>
・あんさんが関西人でないんとおんなじくらい、
 わては関東人ではおまへん。
・闇ん中で生きとんのは、おみゃーさんだけではないだがや。
・おめーも、せつねーことに、生き抜かねばならねー。
・A:「ウンジュヤ チャーガンジュー ヤミセーミ?」
B:「それが、セミは元気がないんです。」


2017年09月15日(Fri)▲ページの先頭へ
<不安>
・A:「今日の貴方は表情が曇ってますねぇ。
    何か悩み事でもあるんですか?」
 B:「ええ、将来のことを考えると不安が多くなるんです。」
 A:「不安が多いということは、貴方が将来のことを真剣に考えている証しですから、決して悪いことではありませんよ。」
 B:「でも、悪い方向に考えてしまうんです。」
 A:「では、良い方向に考えれば、といっても直ぐには切り替わりませんから、こう考えてはどうでしょうか。
   これから全く不安のない状態に変ったとしたら、貴方はどうなりますか?」
 B:「全く不安がないなんてことになったら、今よりもっと不安ですよ。」
 A:「ということは、今の方がまだ、不安は少ないことになりますね。」


2017年09月12日(Tue)▲ページの先頭へ
<無名>

・無名である貴方だからこそ、できることがある。
・あなたは、無名人の特権を享受する。
・無名のままでも、貴方はアナタであることに違いない。
・あなたにはあなただけの無名の領域がある。
・無名の道を歩いてゆく貴方は振り返りもせずに前へと。
・A:「このブログからココロに残るような名言が出るとでも思ってるの?」
 B:「いいえ。」
 A:「世間は著名人の言葉を有難がるんだよ。」
 B:「でも、あなたには無名人から出たコトバが良く効くのです。」


2017年09月10日(Sun)▲ページの先頭へ
<気概>
・A:「僕の小説、読んでいただけましたでしょうか?」
 B:「あぁ、読み終わったところだよ。」
 A:「どうでしょうか?」
 B:「少々気になったのは、君の漢字の使い方だ。
  例えば、主人公が故郷に戻ってイタリアンレストランを開店するところでは、
  一生懸命ではなく、一所懸命を使うべきだ。」
 A:「一所懸命?」
 B:「ひとところで命を懸けるってこと。
  主人公は料理人なんだから、料理に一生を懸けるのは当たり前のことだよ。」
 A:「はぁ。」
 B:「それと、主人公がそれまで付き合ってきた彼女と婚約して、ふたりで頑張ろうというときに、また一生懸命という字を使っているが、ここでは一緒懸命の方がいいな。」
 A:「一緒懸命、なんてあるんですか?」
 B:「君は作家志望だろう?」
 A:「はい。」
 B:「だったら、自分の創った造語が世の中で使われるくらいの気概を持たなくては。」 


2017年09月02日(Sat)▲ページの先頭へ
<新聞>
・A:「やぁ!」
 B:「豹に襲われたんじゃないんですか? 酷い傷ですね。」
 A:「どうして知ってるんだ。確かに襲われそうになったんだが、そのとき突然、上昇気流が発生して、キリモミ状態になって舞い上がったんだ。そのときの傷がこれさ。」
 B:「それからどうなったんですか?」
 A:「その場所からやや離れたところにある湖に落ちたところを運良く、漁師に救われたんだ。」
 B:「大変でしたね。豹の方はどうなったんでしょう?」
 A:「いっしょに舞い上がったと思うよ。」
 B:「空から豹が降ってきたら、新聞の一面に載ってる筈ですけど。」
 A:「いや、この国では珍しい現象ではないらしい。
   そんなことよりも、九死に一生の経験から重要なアイデアが閃いたんだよ。」
 B:「何のことですか?」
 A:「この星で最速で移動する生き物は何だと思う?」
 B:「鳥ですか。」
 A:「バクテリアやウイルスだよ。彼らが気流に乗って移動することに関する発見をしたんだ。」
 B:「とういことは、あなたは」
 A:「実は、細菌ハンターなんだ。」 


2017年08月28日(Mon)▲ページの先頭へ
<仮説>
 A:「この辺は雹が多いことで有名なんだよ。
   しかも、その雹の大きさが異常なんだ。」
 B:「テニスボールぐらいですか?」
 A:「ボーリング玉以上のときもあるらしい。」
 B:「ほんとに?」
 A:「私の仮説では、悪魔の正体は空から降ってくる雹だ。
  ハンターたちは森の中を探し回っていたが、雹が降るのは普段家畜がいる平原だ。」
 B:「あなたの説では、家畜が血を抜かれていたことを説明できませんが。」
 A:「多分、雹が降った後で、吸血蝙蝠か何かがやってきたんだろう。」
 B:「コウモリ?」


2017年08月24日(Thu)▲ページの先頭へ
<調査>
・A:「しかも、誰もその魔物を見たものはいない。」
 B:「政府は調査しないんですか?」
 A:「そんな予算はこの国にはない。」
 B:「魔物は群れをなしてるんでしょう?」
 A:「いや、そうなら発見しやすいはずだ。」
 B:「あなたは、何を調べるために来たんですか?」
 A:「それは、これから分かるさ。」


2017年08月22日(Tue)▲ページの先頭へ
<魔物>
・A:「君はこの場所にくるのは初めて?」
 B:「はい。」
 A:「この辺りの住民は、魔物を非常に恐れているんだ。」
 B:「魔物?」
 A:「あぁ。100頭以上の家畜が襲われて、すべて血を抜かれた状態で発見されたことがあった。」
 B:「それが魔物の仕業ってことですか・・・」


<生姜>
・A:「しょうが、ある?」
 B:「ねり生姜なら、冷蔵庫にあるわよ。」
 A:「冷奴には、やっぱり生しょうがだよ。」
 B:「あなたが買ってこない限り、うちには無いわね。」
 A:「しょうがない、今から買ってくる。」
 B:「どこで?」
 A:「コンビニ。」
 B:「その豆腐は見切り品なの。あなたがコンビニで生姜を買ったら、割高になるでしょうが・・・」
 A:「しかたない、この際小我は捨てるか。」
 B:「捨てるなんて、もったいないことしないで。」


2017年08月19日(Sat)▲ページの先頭へ
<順序>
A:「この国でおっかないものは、地震、雷、火事、原発。」
B:「君は順序を取り違えてるようだ。」
A:「火事よりも原発が先?」
B:「地震の前に原発だよ。」
A:「どうして?」
B:「地震に比べて原発の恐怖は何万年も続くからさ。」


2017年08月18日(Fri)▲ページの先頭へ
<妖怪>
・A:「妖怪はどこにいるの?」
 B:「なんだ、そんなことも知らないのか。」
 A:「うん。」
 B:「君のココロの中に住んでるんだ。」
 A:「おじさんにもいるの?」
 B:「いゃ、もういないよ。」
 A:「どうして?」
 B:「長く生きてると、住みづらくなるみたいなんだ。」


2017年08月13日(Sun)▲ページの先頭へ
<任務>
・B:「そこでだ。お前に重要な任務を命ずる。」
 A:「どのような任務でしょうか?」
 B:「同盟国に駐在し、逆さに吊られた照る照る坊主を探し出して、正しい状態に吊り直すという任務だ。」
 A:「この任務はいつまで続ければよろしいのでしょうか?」
 B:「モチロン、核兵器が廃絶されるまでだ。」



2017年08月11日(Fri)▲ページの先頭へ
<一応>
・A:「照る照る作戦は、どのような状況ですか?」
 B:「モノは一応完成した。最新の人工知能を搭載しておるんだ。」
 A:「これがですか?」
 B:「例えば、こう質問してみる。
    君は核兵器をどう思う?」
 C:「核兵器は人類と共存できません。」
 A:「否定的な答えが返ってきますね。」
 B:「ところが、ひとつ問題があってな。
    こうやって逆さに吊るす。
    何か質問してみろ。」
 A:「核兵器は人類に必要ですか?」
 C:「それは抑止力のために必要です。」
 A:「なんと、逆の答えを返すとは・・・。」


2017年08月08日(Tue)▲ページの先頭へ
<贅沢>
・あなたは贅沢になるほど、何も分からなくなってしまう。
・贅沢は貴方に○○する。
・贅沢に慣れてしまうと、あなたは楽しめなくなる。
・贅沢なコトバだけを求めない貴方。


2017年08月05日(Sat)▲ページの先頭へ
<秘訣>
・A:「連日にわたる猛暑だけど、大丈夫?」
 B:「ああ。君は平気みたいだね。」
 A:「暑さをしのぐ秘訣を知っているから。」
 B:「何?」
 A:「童心にもどって遊ぶことさ。」


2017年08月02日(Wed)▲ページの先頭へ
<蜻蛉>
A:子供 B:大人

・A:「とんぼってすごいね!」
 B:「どうしてだい?」
 A:「だって、ホバリングしたまま、空中で停止していられるから。にんげんにはできない技だよ。」
 B:「きみもココロの動きを一瞬のうちに止めることができれば、それはそれですごいことだよ。」


2017年07月30日(Sun)▲ページの先頭へ
<あ段>
・あかさたなはまやらわ。
 あなさたかはまやらわ。
 あなたさかはまやらわ。
 あなたさまはかやらわ。
 あなたさまはやからわ。
 あなたさまはやわらか。
 あなたはまさやわらか。
 あなたはさまやわらか。
 あなたはさわやまらか。
 あなたはさわやからま。
 あたなはさわやからま。
 あたまはさわやからな。
 あたまはさわやかなら。


2017年07月25日(Tue)▲ページの先頭へ
<当選>
A:「大変なことになった!」
B:「どうしたの?」
A:「君はまだ知らないのか?」
B:「知ってるよ。」
A:「明日でこの世が終わるってときに、君は宝くじを買ってるのか。」
B:「このくじは明日当選発表があるから、最後くらいは当たるかも知れないでしょ。」


2017年07月24日(Mon)▲ページの先頭へ
<九九>
・貴方はさん(3)ざん(3)苦(9)労した。
・は(8)っぱ(8)む(6)し(4)って○したアンタ。
・し(4)わ(8)は貴方が身(3)に(2)つける。
・質(7)、質(7)、四重苦(9)の君。

・ロ(6)ック(9)、ゴ(5)シ(4)ゴシやってたあなた。
・お宅の兄(2)さん(3)、ろく(6)でなしだけど。
・いち(1)ご(5)はご(5)っそり、貴方の口の中。
・救(9)急(9)車、蜂(8)一匹で呼んだ君。


2017年07月22日(Sat)▲ページの先頭へ
<断面>
・A:「かき氷の容器の横断面は円形じゃなくて、星形をしてる。」
 B:「回り止めのためでしょ。」
 A:「それも一理あるけど、円筒よりも内容積を減らせるからだよ。」
 B:「君の、そのサモしい発想は何処から生まれてくるの?」
 A:「現実を生き抜く知恵からさ。」
 B:「君の現実は、どうしてそんなに世知辛いのかな。」


2017年07月21日(Fri)▲ページの先頭へ
<尊敬>
・あなたの恋愛が終わり、その人への尊敬が始まる。
・尊敬する人が多いほど、あなたの人生における視野は拡がる。
・貴方が尊敬すべき人を素直に尊敬できるのは仕合せだ。
・馬鹿にもされず、尊敬もされないものとして生きる貴方。
・尊ぶココロが、軽蔑への堕落から貴方を救済する。


2017年07月13日(Thu)▲ページの先頭へ
<臭い>
・「辛気臭いって、どんな臭い?」と訊かれた貴方。
・臭いものに蓋をする前に、あなたはそれを○○に入れなければならない。
・貴方にしみついた最低が、その臭いを発することになる。
・コトバの臭いを嗅ぎ分けられるという貴方。


2017年07月07日(Fri)▲ページの先頭へ
<七夕>
・A:「今日は何の日?」
 B:「君と僕が1年に1回だけ会える日だよ。」
 A:「去年、いつ会ったか憶えてないの?」
 B:「ああ、誰と会ったかも分からない。」
 A:「じゃ、今日は何の日?」
 B:「君と僕が1年に1回だけ会える日だよ。」
 A:「そのことだけは憶えてるの?」
 B:「ああ、君と初めて出会った日だからね。」
 A:「あなたはその時、誰と会ったの?」
 B:「誰と会ったのかは分からない。」
 A:「今日は七夕でしょう?」
 B:「ああ、君とまたいつか会えるかな。」


2017年07月06日(Thu)▲ページの先頭へ
<金魚>
A:「金魚は赤い色が多いのに、どうして金魚なの?」
B:「多分、最初は黄色だったんだよ。キミはどう思う?」
C:「黄色じゃ金色とは違うでしょ。」
D:「黄金というから、黄色と金色はそう違わないと思うよ。」
E:「僕の説は、金になる魚だから。赤でも黒でもいいんだ。」
B:「君の説では、さんまやさばなどの青魚も金魚になってしまう。」
E:「それじゃ、金魚すくいができないからダメだよ。」
C:「金魚にとっては迷惑な遊びだね。」
B:「ここで、いっせいに金魚迷惑って言わないといけないのかな?」
C:「・・・。」
F:「君たちは、金魚の気持ちがよく分かっていないようだ。」
D:「君は何か知ってるの?」
F:「例えば、水槽に赤い出目金と黒い出目金の2種類がいるとして、君が出目金だったとしたらどう?」
D:「自分の色は見えないから、他の出目金の色を見て、赤か黒だと思い込むよ。」
F:「僕はそうじゃない。自分は金色かも知れないから。」
A:「もしそうなら、君は特別な水槽に入れられて孤独に暮らしている筈だよ。」


2017年07月04日(Tue)▲ページの先頭へ
<タダ>
・A:「これ、詩集です!」
 B:「君が書いたの?」
 A:「はい。」
 B:「いくら?」
 A:「無料です。」
 B:「どうして?」
 A:「売れませんから。」
 B:「詩集が売れないことくらい知ってるさ。」
 A:「よろしければ、どうぞ。」
 B:「タダというわけにはいかないから、連絡先を教えてくれない?」
 A:「何故ですか?」
 B:「読んでから値段をつけて送金するよ。」
 A:「では、最後の頁に書いてあるチビッコハウスに送金願います。」
 B:「なんだ、君も虎の穴出身か。」
 


2017年07月01日(Sat)▲ページの先頭へ
<回文>
・A:「こども、どこ?」
 B:「朝、いないさぁ。」
 A:「食欲よし?」
 B:「よう食うよ。」
 A:「あなたに似たなぁ。」


2017年06月30日(Fri)▲ページの先頭へ
<応募>
・A:「あなたの人生に大きな影響を与えたコトバと、簡単なエピソードを添えて御応募願います。」
 B:「それで、なにかいいことあるの?」
 A:「厳正な審査の結果、
10kortoまたは1darmaを差し上げます。」
 B:「そんなもの要らないんだけど。」
 A:「1darmaは30kortoに相当します。
   10kortoで、
   AtoBno対話 
   を差し上げます。また、
   40kortoで、
    かんじのないジショ
   を差し上げます。」
 B:「どっちも欲しくない。」
 A:「そのような方には、ワタシからアナタへの愛のコトバをお贈りいたします。」
 B:「キモいよ。」


2017年06月25日(Sun)▲ページの先頭へ
<差し>
・雨が降れば、貴方は傘を差し、
 雨が止むと、2本もって帰ってくる。
・指差し確認をした後で、
 確認したものを忘れる貴方。
・貴方の眼差しは、語る以上の○○を注いでいる。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    全300件


「私から貴方への言葉」をお待ちしております。
なお、メッセージの発信は本ブログへの掲載をもって返信に代えさせて頂きたいと存じます。



新着トラックバック/コメント


カレンダ
2017年9月
         
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ
1900年 (1)
8月 (1)
1901年 (1)
1月 (1)
1905年 (1)
3月 (1)
1999年 (1)
12月 (1)
2010年 (169)
3月 (5)
4月 (18)
5月 (12)
6月 (18)
7月 (17)
8月 (17)
9月 (19)
10月 (20)
11月 (21)
12月 (22)
2011年 (247)
1月 (26)
2月 (14)
3月 (22)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (15)
7月 (24)
8月 (22)
9月 (18)
10月 (22)
11月 (22)
12月 (20)
2012年 (259)
1月 (28)
2月 (21)
3月 (19)
4月 (10)
5月 (22)
6月 (21)
7月 (23)
8月 (21)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (22)
12月 (21)
2013年 (281)
1月 (21)
2月 (21)
3月 (19)
4月 (23)
5月 (26)
6月 (24)
7月 (24)
8月 (18)
9月 (27)
10月 (24)
11月 (28)
12月 (26)
2014年 (285)
1月 (23)
2月 (25)
3月 (25)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (22)
7月 (24)
8月 (18)
9月 (25)
10月 (25)
11月 (24)
12月 (26)
2015年 (259)
1月 (23)
2月 (20)
3月 (21)
4月 (23)
5月 (24)
6月 (23)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (23)
10月 (21)
11月 (23)
12月 (21)
2016年 (295)
1月 (26)
2月 (26)
3月 (30)
4月 (26)
5月 (26)
6月 (24)
7月 (22)
8月 (23)
9月 (24)
10月 (19)
11月 (22)
12月 (27)
2017年 (227)
1月 (27)
2月 (25)
3月 (29)
4月 (27)
5月 (25)
6月 (29)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (15)

アクセスカウンタ
今日:2,290
昨日:3,476
累計:2,845,113