3文字

「ことだま」は時に、その力で人を救うことがあります。




2017年08月26日(Sat)▲ページの先頭へ
<吸血獣>
・A:「これまで、UMA(未確認動物)のハンターが何人かやってきたんだが、
 誰も魔物を見つけることはできなかった。」
 B:「彼らは、何のために吸血獣を捕まえようとしているんですか?」
 A:「それはよく分からないが、多分報酬のためだ。
   私はこの地方の気象調査にやってきたんだ。」
 B:「ということは気象学者?」
 A:「まぁ、君の想像にまかせるよ。」


2017年08月15日(Tue)▲ページの先頭へ
<トイレ>
・A:「食物の改良によってヒトの排泄物は殆ど臭いがしなくなったね。」
 B:「臭いは、病気や体調などを知るためのバロメータでなくなってしまったよ。」
 A:「そこで、このハイテク・トイレが毎日きみの排泄物を解析してくれる強い味方となっている。」
 B:「体調管理までしてくれるのはいいんだけど、過敏なセンサは僕の臭いが嫌いみたいで、しょっちゅう故障するんだよ。」


2017年08月09日(Wed)▲ページの先頭へ
<非常識>
・きみの中で遊びたがっている非常識。
・貴方自身が追い求めていた非常識を知った瞬間。
・確かに、貴方はその非常識を貫いて来たのだから。
・あなたの非常識が鳴いている。いま、沢山ないておかねば・・・。
・非常識がいづれ、常識となることを知る貴方。
・非常識なセミどもは、真夜中にあなたの眠りを妨げる。


2017年07月25日(Tue)▲ページの先頭へ
<うなぎ>
・今日の貴方は、うなぎの声に耳を傾ける。
・貴方は、うなぎと梅干を一緒に食べたことがない。
・ウナギでなくてウサギでも蒲焼にしてタレをつければ同じ味がすると思っているアナタ。
・君が所有しているカブの株価が鰻上りに高くなると、ウナギは迷惑する。


2017年07月20日(Thu)▲ページの先頭へ
<ヌメリ>
・あなたのココロをコトバにすると、
 着いていたヌメリはきれいに洗い流されて届けられる。
・あなたの心にはヌメリを調合してもらうことが必要だ。
・見かけ倒れの美しさの根源は、あなたのヌメリ。
・みみずの心に魚心、君の中のヌメリはウミから来た証。


2017年07月19日(Wed)▲ページの先頭へ
<ピアノ>
・ソナタの心音。
 品(緊迫)
 歩論(悲哀)
 打弾(激情)
・もしもピアノが弾けたなら、
 あなたに歓喜を届けよう。
 もしもピアノで遊べたら、
 あなたにこころを伝えよう。
・君が弾くまで音の出ないピアノ。

・A:「君のピアノ、鍵盤の数が多くない?」
 B:「僕の煩悩の数と同じで、108鍵あるんだ。」
 A:「高音部が20鍵多いみたいだけど、音は聞こえないでしょ。」
 B:「僕の演奏を聴くオーディエンスは耳がいいから。」
 A:「どういうこと?」
 B:「ワンちゃんたちだから。」


2017年07月15日(Sat)▲ページの先頭へ
<連れて>
・あなたは孤独だけを引き連れて、生きていこうとするのですか。
・人生はうまくいかないことが多いものですから、
 あなたが今日ダメだったら、少しやり方を変えて、
 またダメだったら、また少しやり方を変えていけばいい。
 その繰り返しが、あなたを望むところに連れて行ってくれる。


2017年06月26日(Mon)▲ページの先頭へ
<メール>
・あなたからの最後のメールは、拝啓ではなく背景で始まっており、
 「あまりお世話にはなりませんでした。」と書いてあった。
 確かに反論できない。
 いろいろなことを思い出しながら読み進んでいくと、
 終わりには、
 「先立つ幸福をお許しください。
  あなたのご冥福をお祈りします。」とあった。
  名前をよく見ると人違いであることが判明した。


2017年06月24日(Sat)▲ページの先頭へ
<思い出>
・悲しいときには、あなたの笑顔を思い出し、
 嬉しいときには、あなたへの感謝を思い出し、
 苦しいときや辛いときには、あなたのコトバを思い出す。
・あなたの過去の悲しみを思い出の箱に入れよう。
・あなたに喜びをもたらしてくれる○のことを思い出す。
・貴方の追憶が美しいのは、希望という絵の具で彩られているから。
・学生時代を過ごした日々の、どうでもいいことばかりを思い出す貴方。


2017年06月20日(Tue)▲ページの先頭へ
<四つ葉>
・あなたの探しモノは何ですか?
 四つ葉のクローバー?
 あなたがこの世に生まれ出たときから、ずっと探してるモノ。
 それは、大きくて、近くにあっても、見えてはいないもの。


2017年06月19日(Mon)▲ページの先頭へ
<玉ネギ>
A:「君と猿との違いを知ってる?」
B:「僕の方が毛が少ないのと、コトバを話すこと。」
A:「他には?」
B:「猿に玉ネギを渡すと、最後まで皮を剥いてしまうよ。」
A:「猿は皮の内側に実があることを知ってるけど、」
    君は皮の内側に実がないことも知っている。」


2017年06月15日(Thu)▲ページの先頭へ
<仲良し>
・○とあなたは、いつから仲良しになったのだろうか?
・仲良しに勝るものはないって、貴方は言うけれど。
・あなたの生と死は仲良しだから、
 生のそばに死はぴったりと寄り添って離れようとはしない。
・仲良しは貴方のいたるところからやってくる。
・あなたの見栄と贅沢は仲良しではないけれど、仲が悪いわけでもない。


2017年06月14日(Wed)▲ページの先頭へ
<月並み>
・生きるということは、あなたが死んでいないということとは違う。
 月並みなコトバでいえば、貴方がイノチを懸けるということである。


2017年06月11日(Sun)▲ページの先頭へ
<カレー>
・思いやりのつまったカレーを食べる貴方の心に染み渡る。
・カレーは飲み物だと豪語してた頃の○っていた貴方。
・ベジタブルカレーに肉が入っていないと文句をつけていた貴方。
・残りものがたっぷり入っているカレーが、貴方のお袋の味。
・夕暮れに何処からとなくカレーに匂いが漂って来るのに気付く貴方。
・何故か貴方は鰈にカレーをかけて食っていた。
・カレーうどんまではいいけど、カレーそばはいただけないといっていた君。
・ライスカレーとカレーライスの違いに拘っていた貴方は、
 ある日、美味ければどっちでもいいなどとのたまわった。


2017年06月10日(Sat)▲ページの先頭へ
<ヘチマ>
・ヘチマはあなたと違って落ちぶれることも、貧しくなることもない。
・あなたのココロは既にヘチマのようにスカスカだから、
 酒でも水でもドクドクと入っていくのだ。


2017年05月27日(Sat)▲ページの先頭へ
<1年間>
A:「昨日のニュースで人がサメに襲われたっていってたよ。」
B:「1年間に人がサメに食われる数に比べたら、
   人よりもずっと小さい蚊とかダニとかで命を奪われる数の方が圧倒的に多いんだ。」
A:「でも、食われるのは嫌だな。君はどう?」
B:「それについては君と同意見だ。長いことを人を食ってきたから。」


2017年05月10日(Wed)▲ページの先頭へ
<数多く>
・あなたに必要なことは、本物に数多く出会うことです。
・どんなに数多くの○○でも貴方の罪を埋め合わせることができないのなら、
 その罪を認めることだけが残された道である。
・あなたの知らない数多くの無名の人々が築いてきた歴史。
・君にとってタイセツなコトバが、数多くのコトバに埋もれてしまわないことを願う。
・あなたが数多くの苦労を積み重ねる程に、
 数多くの幸せを感じられるのなら、
 それはそれでいいんじゃないかと。


2017年05月07日(Sun)▲ページの先頭へ
<悲喜劇>
・A:「チャップリンによると、貴方の人生はクローズアップで見れば悲劇、ロングショットで見れば喜劇らしい。」
 B:「僕の悲劇は、他人から見れば直ちに喜劇だよ。」
 A:「それは貴方が舞台の上にいて、他人は客席にいるから。」
 B:「君はどうなの?」
 A:「・・・。」
 B:「やっぱり君も観客か。」
 A:「違うよ、私は舞台裏でいつも貴方のことを見守っているから。」


2017年05月01日(Mon)▲ページの先頭へ
<違和感>
・A:「君たちのユニット名を付けないといけないな。」
 B、C:「はい。」
 A:「どんなジャンルの音楽をやりたいの?」
 B、C:「ロックです。」
 A:「そうか、それならロッカールームメイツにしよう。」
 B、C:「・・・。」
 A:「どうした、気に入らないのか?」
 B:「少し違和感が・・・。」
 A:「最初はそんなもんだ。そのうちに慣れてくる。」
 C:「他に思い付かなかったんですか?」
 A:「勿論、他にもあるさ。例えば、コインローカーズとか、ロッカクロムズとか・・・」
 B:「要するに、名前はどうでもいいってことっすね。」
 A:「そうさ、問題は中身だ。」


2017年04月21日(Fri)▲ページの先頭へ
<タバコ>
・二十歳になってやっと禁煙に成功した貴方。
・体に良くないと分かっていても君はつい手がのびてしまう。
・人の吐く煙には嫌悪する貴方。
・百害あって一利なしとまで言い切った君が、まさかのヘビースモーカー。
・ベッドでタバコを吸わないでと言われて、パイポを銜えてた貴方。
・禁煙中の君には過酷な受動喫煙。


2017年04月19日(Wed)▲ページの先頭へ
<症候群>
・A:「君の一流趣味は度が過ぎると思うんだけど。」
 B:「そうかな。」
 A:「そういうのをファーストクラス症候群っていうんだ。」
 B:「僕の場合、ファーストクラスの席でもエコノミークラス症候群になることがあるんだ。」


2017年04月09日(Sun)▲ページの先頭へ
<空き地>
・まっさらな空き地を見つけたときの貴方は、
 そこに何が建っていたのか、おもい出せない。
・宇宙の中心はどうやら貴方自身の空き地にあるようだ。
・もしかすると、見たこともない空き地には初めから貴方以外の人はいなかったのかもしれない。


2017年04月06日(Thu)▲ページの先頭へ
<トマト>
・A:「生きるってのは、
    このトマトをただ食うこととはチガウんだ。」
 B:「どういうこと?」
 A:「トマトの青臭さをめいっぱい感じることさ。」
 B:「君はいい歳をして、未だそんな青臭いことを言っているのか。」


2017年04月01日(Sat)▲ページの先頭へ
<敢えて>
・A:「君には敢えていっておくけど、
   ある人は、なぜバカなのかってこと。
 B:「自分がバカであることを知らないから。」
 A:「リコウ者は、自分がリコウだと思っているが故にバカなんだ。」


2017年03月24日(Fri)▲ページの先頭へ
<目の前>
・神様が目の前におられるのに、
 あなたはどうして見ようとしないのですか。
・平凡とは、あなたの目の前にあって見えないものの1つ。
・あなたの○○はどこかにあるのではなく、目の前にあることに気付く。


2017年03月15日(Wed)▲ページの先頭へ
<日本語>
・日本語にはきれいなコトバが多いという。
 それは、あなた自身がきれいな○○を願うために用意されたものだから。
・使い方の違い
 その1:あなたは、○も素晴らしい。
 その2:あなたも、○は素晴らしい。
・「聖書やコーランがなくても、悲観するすることはないさ、
  日本語の中には、それらと似た言の葉がちゃんと残ってるんだよ」と、
  貴方は英語で説明してくれた。
・生きるのに必要なのは頭の良し悪しでなく、日本語で伝わる貴方の魂の良し悪しである。


2017年02月25日(Sat)▲ページの先頭へ
<地獄門>
・黙り込んで座ったまま考えているアナタ。
 もはやウンも尽きたのであろうか。


2017年02月22日(Wed)▲ページの先頭へ
<素振り>
・素振りをすぶりと読んだとき、あなたはそっと気づかない素振りをする。
・何気ないあなたの素振りだけが妙に記憶に残っている。
・あなたの周りはコトバで表せない素振りで満ちている。
・つれない素振りは、あなたへの気持ちの表れ。


2017年02月14日(Tue)▲ページの先頭へ
<泣く女>
・A:「顔がジグソーパズルみたいだ。」
 B:「貴方にも1つ1つのピースが合っていないように見えるでしょう。」
 A:「心の中がこんな風に見えたら大変だね。
    手には何を持ってるの?」
 B:「ハンカチでしょう。手の中で丸めて噛んでるのよ。」
 A:「花粉症で辛いのかと思ったよ。」


2017年02月10日(Fri)▲ページの先頭へ
<マスク>

・第1の欲望がマホメットのマスクを被った集団となって戦い、
 第2の欲望がキリストのマスクを被った集団となって戦う。
 もし第3の欲望がブッダのマスクを被った集団となって戦おうとするなら、
  天下三分の計の時代となる。
 マスクをつけて花粉症と闘っているワタシを横目に見ているアナタの欲望は、
 如何なるマスクを被って闘おうとするのであろうか。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    全282件


「私から貴方への言葉」をお待ちしております。
なお、メッセージの発信は本ブログへの掲載をもって返信に代えさせて頂きたいと存じます。



新着トラックバック/コメント


カレンダ
2017年9月
         
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ
1900年 (1)
8月 (1)
1901年 (1)
1月 (1)
1905年 (1)
3月 (1)
1999年 (1)
12月 (1)
2010年 (169)
3月 (5)
4月 (18)
5月 (12)
6月 (18)
7月 (17)
8月 (17)
9月 (19)
10月 (20)
11月 (21)
12月 (22)
2011年 (247)
1月 (26)
2月 (14)
3月 (22)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (15)
7月 (24)
8月 (22)
9月 (18)
10月 (22)
11月 (22)
12月 (20)
2012年 (259)
1月 (28)
2月 (21)
3月 (19)
4月 (10)
5月 (22)
6月 (21)
7月 (23)
8月 (21)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (22)
12月 (21)
2013年 (281)
1月 (21)
2月 (21)
3月 (19)
4月 (23)
5月 (26)
6月 (24)
7月 (24)
8月 (18)
9月 (27)
10月 (24)
11月 (28)
12月 (26)
2014年 (285)
1月 (23)
2月 (25)
3月 (25)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (22)
7月 (24)
8月 (18)
9月 (25)
10月 (25)
11月 (24)
12月 (26)
2015年 (259)
1月 (23)
2月 (20)
3月 (21)
4月 (23)
5月 (24)
6月 (23)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (23)
10月 (21)
11月 (23)
12月 (21)
2016年 (295)
1月 (26)
2月 (26)
3月 (30)
4月 (26)
5月 (26)
6月 (24)
7月 (22)
8月 (23)
9月 (24)
10月 (19)
11月 (22)
12月 (27)
2017年 (227)
1月 (27)
2月 (25)
3月 (29)
4月 (27)
5月 (25)
6月 (29)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (15)

アクセスカウンタ
今日:2,288
昨日:3,476
累計:2,845,111